2007/08/10

アサファ・パウエル

100mを9秒77で走るジャマイカン、アサファ・パウエル(Asafa Powell)。

9秒77は世界新記録。世界記録保持者が世界陸上に出ないはずが無い!
と、思いきや、なんと「出"られ"ない」かも知れない。
正確に言うと、日本に入れないかもしれないらしい、という記事をネットで見たが、どうなったんだろう。

日本国籍であればジャマイカに短期間の観光(30日以内)に行くのにビザは要らない。

今までジャマイカも含め10カ国位旅行に行ったけど、ビザを取った事は殆ど無い。

カナダへはワーキングホリデーで行ったからビザは取ったけど、カナダも普通に旅行に行く分にはビザは要らない。

ジャマイカ人はどうか?
友人のジャマイカンに聞くと、「乗継だけでもビザが必要な国が多い」らしい。更にビザ発給は厳しいらしい。

ジャマイカから日本へは直行便が無いから、アメリカ、カナダを経由するのが一般的だけど、アメリカ、カナダは経由するだけでも必ずビザが必要。

更に、ジャマイカンと結婚した友人(女性/日本人)曰く
「ビザ云々もそうだけど、行く先々の入国審査とか荷物チェックを厳しく受ける、旦那だけ」
らしい。

つい最近までアメリカ人がジャマイカに行くのは運転免許だかなんだか写真付IDで入国OKだったらしい。最近パスポートが必要になったらしいが。

ジャマイカンレゲエアーティストもビザが出ない為に来日中止になった人も居たし、ジャマイカン以外も入国出来なかった人って結構居るよね。

サッカーのマラドーナ(特別な計らいで入国出来たんだっけ?)とか、ビートルズのポール・マッカートニー(何か持って来ちゃったんだっけ?)とか…。
まぁ、「有名人だけ特別扱いをしない」という姿勢は評価出来るが、マラドーナもポール・マッカートニーも犯罪歴やら、何か持ってきちゃったのが原因なので納得も出来るが、パウエルは何故?
昨年の別の大会の時は問題無かったらしいので、今回もうまく行く事を願っております。

★Asafa Powell 9.77 different angles 2005

0 coment: