2008/01/21

メモリを買ってみる

リビングに置いてあるVAIO VGC-V173B
数年前、結婚を機にヘッポコ自作DOS/Vを捨てて買ってみたものの、あまり使わない便利なソフトてんこ盛りで、頼みもしない事を勝手にやってくれるVAIO君の起動に相当時間が掛かる事に不満を持ち続けてたけど、

「VAIOでテレビ見るのに10分以上掛かるのいい加減にどうにかなんないの?(怒)」

っていう奥様のクレームを機に、どうにかしてみる事にする。

どうにかするといっても、メーカー製のPC、しかもディスプレイ一体型、の場合はCPUの交換とか、HDDディスクの交換は難しそうなので、手っ取り早いのはメモリの増設かしら?

とりあえずVAIO君のスペックを確認する。

チップセット
⇒インテル 865GVチップセット

メインメモリー(標準/最大)
⇒512MB/最大1GB*3
(DDR SDRAM、DDR400対応(333MHz動作))

*3 標準装備されている512MBメモリーモジュールに加えて、512MBメモリーモジュール(PCVA-MM512F)を1枚増設した場合です。

…チップセットなんて440BXを最後に何が何だかさっぱりわからんし、メモリの規格もよくわからん…。

まぁメーカー製PCの増設メモリといえば、IO DATAかBUFFALOでしょ、という事でそれぞれ調べてみるとどちらのメーカーも最大2GBまでOKらしい。
ソニーのページでは最大1GBって書いてあるけど、実際はそれ以上増設OKらしい。

メモリー満タンとは…?
当社評価により、メーカー公表値を超えた容量まで、メモリーをご利用いただけることを表しています。

この際だから積めるだけ積んでしまう事にする。

どうせならデュアルチャンネルで使えるように2枚組のメモリを買う事にする。

とりあえずYahoo!オークションで"DDR400 1GB 2枚"で検索すると、残り時間5分で、12,800円から入札出来るメモリを発見。しかも数量は"6"。

年に数回Yahoo!オークションで買い物するけど、直前になってドンドン値段が上がっていくし、正直12,800が安いんだか、高いんだか相場がわからないけど、まぁ良いかって思える値段だからあまり期待せずにポチッてみる。

…あ、落札出来ちゃった(笑)

とりあえず、同ロットのメモリなのでデュアルチャンネルでの動作も問題無さそうなので、一安心。

支払手続きをして、品物が届くのを待つ。

0 coment: