2007/09/12

チャイナエアライン【まとめ】

チェックインカウンターでお願いしたら運良く往復共にバルクヘッドにアサインされた。
往路はそれ程混雑していなかったようで、1列(4席)フルに利用させてもらった。
復路は満席状態の為、1列フル活用とは行かなかったけど、足元が広いからラッキーだったかも。

今回初めてチャイナエアラインに乗ったけど、前評判の"機内食が美味しい"というのはやや疑問。
往路の機内食はまぁ良かったけど、復路のは…。
まぁ比較の問題で"米系航空会社<チャイナエアライン"って感じで、米系よりはマシな程度。

ただ、CAに関しては米系によく居る"アタリの強そうなオバサマ"タイプはおらず、皆様スリムで、且若い人が多かったような気がする。どーでも良いけど(笑)

更に、今回初めて子連れで飛行機に乗ったけど、"子連れパワー"の恩恵をかなり享受した感じ。
チェックインカウンターでの手続き、搭乗の順番、アメリカのイミグレでは並んでる皆様を横目に優先して手続きをしてくれてラッキー。

往路は搭乗後すぐに息子に絵本をくれ、離陸直後にリクエストしておいたチャイルドミールとオムツを手渡された。
ガイドブックでみたJALのチャイルドミールのように箱に入れてはおらず、チャイナエアラインのロゴが入っている復路にまとめて渡された。
チャイルドミールは市販の瓶詰めの食べ物と子供用のジュースが入っていたけど、スプーン等が入れられてないのがチト残念。言えばすぐにくれるから問題は無いけど。

出発前に旅行会社とチャイナエアラインに直接しつこく確認したけど体重及び身長制限があって"利用不可"と言われたバシネット。
事前に利用出来ないと認識していたから諦めていたけど、復路は機内でCAから
「バシネットをご利用なさいますか?」
と聞かれたので二つ返事でお願いした。

持って来てくれたバシネットには、バッチリ体重と身長制限の注意書きが記載されていて、体重も身長もオーバーしてる。
でも、まぁ使える物は使っちゃえって感じで息子をバシネットに寝かせてみるとスッポリと収まる感じ。
まぁ、やっぱ規定のサイズをオーバーしているだけはあるな…って感じ。
肝心の息子は良い感じのHold感なのかスヤスヤと寝てる。

…と、思いきや目覚めたら機嫌が悪くギャン泣き…。
覚悟して出発したものの、やはり飛行機の機内、復路は満席、で泣かれると周りの方に申し訳無く、どうにか機嫌を取ろうと最後部の通路で夫婦揃って持参した食事を与えたり、小出しにした玩具で気を引いたり、結構ハード…。
車ならどっか適当に車を泊めて対処できるけど、飛行機となると…。
それでも機嫌が直ると良い子にしてたので、まぁ良しとする。
…と言うのは、親の勝手な言い分か???

マイルも100%ワールドパークスに加算OKだったので、これまたラッキー。

各席にモニターが無かったり、チョット機材がボロイがチョット残念。
まぁ、安い物には安い理由があるから、料金を優先した今回の旅行なのでまぁこんなもんでしょう。

1 coment:

Anonymous said...

Gostei muito desse post e seu blog é muito interessante, vou passar por aqui sempre =) Depois dá uma passada lá no meu site, que é sobre o CresceNet, espero que goste. O endereço dele é http://www.provedorcrescenet.com . Um abraço.