2007/09/04

チャイナエアライン eチェックイン

フライトの24時間前からと記載が有るけど、やってみたら24時間以上前でも出来るみたいなのでやってみた。

日本語のチャイナエアラインのページ上部の"E-チェックイン"→"E-チェックイン(英語)"へ進み、"Computer Code(Booking Ref.)""Last Name""First Name"を入力して"Enter"をクリックして進み、更に"Start"をクリックして進むとオンラインチェックインの手続き画面に辿りつく。

シート選択、パスポート情報の入力、現地滞在先の入力等を済ませ、CONFIRMATIONをプリントアウトすれば終了。

意外と簡単。

Eチケットとはいえ、荷物を預けたりなんだりで結局はチャイナエアラインのカウンターに行かなきゃいけないけど、事前座席指定では指定出来なかった2列の席の指定が出来たので、やってみる価値はあるかも。

更に今回息子はインファントなので、インファントの場合はEチケットでもないし、オンラインチェックインも出来ないみたい。

オンラインチェックインの途中での座席指定でもバルクヘッド、イグジットロウの指定は出来ないみたい。
よくよく考えれば子供がいるので少なくともイグジットロウは使わせてもらえないんだろうな…。

それにしても、"E-メニュー"、"E-ショッピング"、"E-チェックイン"と何でも頭にEをつければ良いというセンスがなんとも…。
まぁ、電子データのやり取りだからE(lectronic)で間違いじゃないんだろうけど…。

流石にEチケットも普及し始めてから数年経つので認知されている頃だろうか。
数年前Eチケットの始まりの頃にバンコクのドン・ムアン空港でオンラインチェックインしてプリントアウトした紙っペラでチェックインしようとしたらカウンターのお姉ちゃんが???で、なんだか偉い人を呼びに行ってかなり時間が掛かった事が有る。

0 coment: