2007/07/30

携帯電話とビデオカメラ

最近息子と出掛けて何気ない瞬間の写真やら動画を撮る事が増えた。

旅行とか、遠出する時にはビデオカメラ(Everio GZ-MG77)を持って行くけど、近所に買い物とかに行く時は携帯(DOCOMO M702is)で撮影する事が多い。

今年4月に数年来使い続けたDOCOMO P505isから、デザインのみでM702isに買い換えたが、今更ながらちょっと後悔。

M702isはデザインはかなり良い感じだけど、カメラのスペックは同じ702isシリーズに比べるとかなり貧弱。

カメラの基本スペック自体が130万画素と数世代前のP505isと同程度のスペックだし、M702isにはオートフォーカスも無ければ、フォトライトの類も無い。

買い替え前からネットで"カメラの性能に期待したら駄目"という記事を度々目にしていたけど、今まで携帯で写真を撮るのは何かメモ代わり程度だったし、動画なんて撮った記憶が無い位なので全然気にしてなかったけど…。

M702isで撮った動画やら写真も、携帯で見たり見せたりする分にはまぁ許容範囲だけど、それをどっかにアップしたり、メールに添付して送る時なんかはひどいもんがある。

両親用に携帯からメールでyoutubeやらmixi動画にアップするものの、両親から「なんだこれ?見にくいな~。もうちょっと綺麗なの無いの?」とのクレーム。

MG77で撮った分はwmvで圧縮してgoogle videoにUPしてるから、綺麗には見れているみたいだけど。
今思えば、MG77を買った直後に、VICTORを含め各メーカー共にハイビジョン機種が出回り始めたし。

もともと、「音は鳴っていれば良いし、画像は見られれば良い」位で拘っている方ではなかったけど、ハイビジョン機種やら、最近の携帯で撮った物を見るとやはり「綺麗な方」が良いなぁと思う。

ただ、携帯に数万円出すつもりは無いし、ビデオも満足はしているので買い替えには躊躇。

パソコン関係もそろそろリニューアルしたい気もするが…。

若かりし頃は「使わなくてもハイスペック」なものが好きだったし、何よりも「新し物好き」だったけど、結婚して以来、予算の関係上興味が無くなってしまった。

息子をダシにビデオカメラを買ったものの、さすがにパソコン、携帯の類は無理か…。

実は中古でも良いから新しい車も欲しい。
もう一人子供が出来れば車はどうにかなるかな。

0 coment: