2007/07/05

不安

息子を連れて「家族旅行に行こう!」と思い立ち早一週間。

毎回旅行前はウカれるけど、今まで旅行の準備はせいぜい出発の1ヶ月位前からしてたけど、今回は子連れと言う事で今までに無い位の準備期間がある。
にも関わらず、かなり不安だ。

旅行に行くのは嬉しいが、やはり気になるのは"初めての子連れ"という事。
というのも、子連れで出かけたのはせいぜい自宅から車で2時間くらいの動物園等に日帰りで行った位。

俺とワイフだけなら現地についてしまえば、どうにでも出来るが、やはり息子が居るとそうもいかないので、入念な準備をして行こう…。

さしあたってどうしても気になるのが、機内での過ごし方。
成田を夜出て、ホノルルに朝付くから、普通に考えると、飛行機の中でガッチリ寝ていれば、夢から覚めたらワイハ~♪で楽チンポンなのだが、果たして"人生初飛行機"の息子がおとなしくしているのだろうか…。

運が良いのか、今までの旅行に行って機内で子供が五月蝿かった事は記憶に無い。息子もいつも通りの生活リズムのまま行けば、機内でグッスリ眠ってくれる筈だが、そうも上手くいかないだろう…。インターネットで見つけた先人達の知恵

・搭乗直前はなるべく寝かせない。
・空港のプレイルーム等でおもいっきり遊ばせて疲労させる。
・でも、疲れてグズる子には逆効果。
・お気に入りの玩具を持参する。
・新しい玩具を秘密裏に持参し、奥の手として使う。


更に子供用に航空会社は色々なサービスを用意しているらしい。
(殆どが要予約)

・バシネット(機内用ベビーベッド?)
ただ、航空会社によってはダンボールらしい(笑)
・ベビーフード
・オムツ、ミルク

まぁ色々見てみると、6ヶ月位で海外旅行に連れて行っている人も結構いらっしゃるようなので、全く無謀な事では無さそう。
ようは、オコチャマの性格や機嫌に拠る部分が大きいかも知れない。
リサーチは続く…

0 coment: