2007/07/03

再検討

先日のツアーを申し込んだものの、その後色々と調べているうちに、どうも様子が変わってきた…。

トラベルコちゃんエス・ティー・ワールド(以下STW)という旅行会社のコレを見つけた。
ホテルは同じアンバサダーホテル指定だが、STWのツアーはチャイナエアライン指定。
旅行代金自体も安いけど、空港税と燃油付加代金の金額もてるみくらぶよりも若干安い。
まぁ、ツアー代金は各社違って当たり前だと思うけど、空港税と燃油付加代金が違うのは、US$⇒日本円の換算レートの違いだろうか?
そー言えば、確か2chでてるみくらぶはその辺りを"ボッタクる"って書いてあったような…。

旅行代金+空港税+燃油付加代金の合計で比較してみる。

・てるみくらぶの場合…

ツアー代金(大人): ¥77,800*2=¥155,600
ツアー代金(幼児): ¥25,000
成田使用料(大人): ¥2,040*2=¥4,080
空港税: ¥6,610*3=¥19,830
燃油付加代金: ¥18,300*3=¥54,900
合計 ¥259,400

・STWの場合…

ツアー代金(大人): ¥75,800*2=¥151,600
ツアー代金(幼児): ¥23,000
成田使用料(大人): ¥2,040*2=¥4,080
空港税: ¥6,600*3=¥19,800
燃油付加代金: ¥17,500*3=¥52,500
合計 ¥250,980

差額はSTWの方が¥8,420安い。
更にてるみくらぶのツアーはホノルル到着後、ショッピング(60分)+オリエンテーション(60分)の合計120分は少なくとも拘束される。空港⇔ホテルの送迎付きだが、このショッピング+オリエンテーション+送迎をキャンセルすると¥5,000の追加料金が発生する。

燃油付加代金は航空会社によって違うようなので、てるみくらぶは「チャイナエアライン/JALウェイズ/全日空/ノースウエスト航空/ユナイテッド航空のいずれか」の航空会社未定のツアーだから、一番高い航空会社の料金にあわせているのかもしれない。

各航空会社の燃油付加代金は
チャイナエアライン⇒US$70(日本円表記無)
JALウェイズ⇒US$72.00=¥8,700
全日空⇒US$72.00=¥8,700
ノースウエスト航空⇒¥8,900
ユナイテッド航空⇒¥8,700

STWのツアーは空港⇔ホテルの送迎は往復共に無しだから、ホノルル到着後からすぐに自由に動ける。
どっちにしろレンタカーを借りるつもりなので、空港からレンタカーを借りればホテルまでの移動も問題無い。

約8時間とは言え、フライトの後にマイサンがどのような状態なのか想像も付かないが、最悪ショッピングやらオリエンテーションなんかに参加している余裕は無いかもしれないしなぁ…。

STWも検討してみる。

0 coment: